アラフォーワーキングマザー日記

30代半ばまでひたすら働きまくり、アラフォー高齢出産で母になりました。仕事もプライベートも欲張る方法を模索しています。

私について


現在アラフォーのワーキングマザーです。


就職超氷河期に社会へ出たものの上司に恵まれてガツガツ仕事をし、転職でキャリアアップし30代半ばまでやって来ました。


それでも色々な疑問がムクムクと湧いていました。


・周りは子育てをして充実しているように見える。


・やはり感じる「男女の壁」。女性は男性の何倍も頑張らないと評価されないのか。


・定年などで仕事をリタイアしたら私には何が残るのか。



当時は若手管理職に抜擢され、毎日6時から22時過ぎまで、お昼休憩も殆ど無い状態で働いていました。


合間の婚活は微妙で、当時付き合っていた相手には「こんな仕事人間は嫌だ」と管理職を辞めるか結婚を辞めるかの究極の選択を迫られました。



結果、私は管理職を辞めることを選択し、働き方も見直しました。


毎日18時にはあがる…これまでの働き方から変えるのは周囲の目も含めとても大変でした。


試行錯誤の連続をしていたところで妊娠をして、出産に至りました。



子育てで価値観は180度転換、自分がこんなに子ども好きとは思いませんでした……。


一時期は仕事を辞めて子育てに専念しようかと本気で検討した位。



保活激戦区やらコロナやら何やら、で育休は2年近くに及び、漸く保育園に入れたのは子どもが1歳9カ月、昨年からワーキングマザーとして職場復帰しました。



今もかつてと変わらず好きなジャンルの仕事ができて楽しいものの、キャリアに関するさまざまな葛藤を抱えています。


そんな葛藤や試行錯誤をここでは記録していきたいと考えています。
(なので、ほぼ独白、呟きです。)